フリースペース

日常のニュースを思うままに発信します。

*

ブログ開設して1ヶ月を経過して、色々と思うこと

      2015/07/16

このブログを開設して約1ヶ月が経過しました。その間、毎日、ブログを更新し続けて、色々と思う所がありました。また、このブログの基本的なスタンスについても、書く機会がなかったので、この機会に、書いてみたいと思います。

また、最近では、無料ブログサービスの利用規約に、著作権を主張できない項目が盛り込まれていたとかで、一部で炎上する騒ぎになっています。私も、ブログを開設するにあたって、無料ブログサービスも検討したので、他人事とは思えません。ただ、今となっては、自分でサーバーを借りて、CMSを使って独自ドメインでのブログ運営を選んで良かったと思っています。

今回は、ブログ開設約1ヶ月で、色々と思ったことなどを書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

このブログについて

このブログは、管理人のkojikojiがストレスの発散を兼ねて、日々のニュースや自分自身の闘病生活を綴るためのブログです。将来的には、多くの人の目に触れるブログに成長してくれればと思い、希望を持って育てていくつもりです。

ブログ開設1ヶ月で、PV数などは公開するのも恥ずかしくなるような、微々たるものです。しかし、自分なりに色々な先輩ブロガーのブログを研究して、少しずつ進化して行けば良いかなと思っています。

管理人kojikojiについて

記事にも書きましたが、以前はWEBエンジニアとして会社勤めをしていましたが、難病指定されている病気にかかり、さらにうつ病を発症して、社長と相談して会社を退社。その後は、個人事業主として、フリーランスのWEBエンジニアとして細々と仕事をしています。

最近になって、自分の年齢を考えた時、この先、いつまでフリーランスのWEBエンジニアを続けるのか、続けられるのかを考えた時に、何かセカンドキャリアに繋がることを始めなくてはと思いブログを始めました。

元々、文章を書くことは好きだったので、ブログを書くことは苦になりません。WEBエンジニアらしく、技術系のブログにしようかなとも思いましたが、それは自分よりも優秀な多くのエンジニアが良質のコンテンツを数多く提供しているので、技術ブログにはせず、病気や気になるニュースなどを取り上げるブログにしました。

将来、ブログからの収入が増えて来たら、色々と取材をして独自色を出せていけたら良いなという秘かな野望を抱いています。

ブログ開設にあたって

ブログを開設する際に、無料ブログサービスも検討しました。無料ブログサービスは、そのブログを展開する会社からの訪問が期待できるため、短期間で多くの人の目に触れるブログを作ることができます。しかし、利用規約も厳しく、また運営会社の都合で、ブログサービスが終了してしまう危険性もあるため、自分でサーバーを借りて、ドメインを取って、CMSでブログを開設するという選択をしました。

そのため、未だに、ブログへの集客には苦労しています。Facebookページも開設したのですが、なかなか「いいね」を押してもらえません。Facebookでリアルな友達に宣伝すれば「いいね」をしてもらえると思うのですが、内緒にしている病気のこととかを書いているため、リアルな友達には内緒でブログを運営することになっています。文字通り、ゼロからのスタートです。

そんな状態ですが、日々のちょっとしたPVの増減に一喜一憂しています。自分のブログが少しでも人の目に触れて、何かの役に立てば幸いです。

このブログのこれから

WEBエンジニアをしていたので、色々とWEB関連の知識はあります。使用しているCMSのカスタマイズも得意です。アフィリエイトに関する知識もあります。ただ、このブログをあからさまなアフィリエイトブログにするつもりはありません。アフィリエイトブログに嫌悪感を持っている訳ではありませんが、このブログは、自分のストレス発散のために、好きなことを書くために開設したブログです。アフィリエイトブログのようにテーマを絞って展開することは考えていません。

ただ、ブログを運営していくために、色々と取材などもして独自色を出したいと考えているので、アドセンス広告とブログ記事に関係したamazonの広告は掲載しています。今後は、アフィリエイトASPの広告を張ることも検討していきたいと思っていますが、優先順位はそんなに高くありません。まずは、このブログを少しでも多くの人に見てもらえるようなブログにすることの方が優先です。

このブログでは、相互リンクを募集しています。Twitterかブログのコメント欄、お問合せフォームから依頼していただければ、喜んで対応させていただきます。

ブログ開設をして1ヶ月の感想

文章を書くのが好きなので、ブログの運営は楽勝だと思っていましたが、とんでもないです。毎日更新することの大変さは、予想以上でした。先輩ブロガーの皆さんが、3ヶ月は毎日更新するように言っていますが、この時点で、多くの人が挫折するのではないかと感じています。

挫折する理由は様々あるでしょう。ネタ切れを起こしたり、仕事が忙しくなったり、ユーザーの集客が上手くいかなかったり…私自身も、この1ヶ月の間にネタ切れの危機を何度乗り越えたかわかりません。

ブログを続けるのは、想像していたより、ずっと大変です。開設当初は、Twitterの記事から「ネット上の声」を集めて掲載していましたが、リンク切れが多発して大変になってきたので、止めました。皆さん、意外とあっさりTwitterアカウントを削除することに驚きました。

自分自身は、文章を書くことに自信があったので、どんな記事でも書けると思っていましたが、大間違いでした。どんな記事でも書くのは大変です。今は、取材などはしていませんが、ネット上で調べたりする作業に、時間を取られたりします。過去記事も、間違いに気付いたりして修正しなければいけないので、記事が増えてくれば、もっと大変になると思います。

また体調も、良い状態を維持していなければ、良い記事が書けないことにも気づきました。腸の難病の方は、今の所、落ち着いていますが、メンタル面で、まだ不安定になったりするので、その時は、記事の更新が本当に大変です。でも、ブログでストレスを発散しているので、何もしなかった頃よりは、メンタル面でも安定してきているように感じます。

今の目標は、月間PV数10万突破などを大々的に発表することです。いつまでのという、期限は設けないで、のんびりやっていこうと思っています。

まとめ

病気を抱えた40歳オーバーのフリーランスのエンジニアが、将来のキャリアを考えてブロガーへの転身を狙って始めたブログですが、今となっては、生活サイクルの一部になっているようです。ブログを開設して1ヶ月なのに生活サイクルの一部になっているというのは、おこがましい気もしますが、本当に、今ではブログ記事のことばかり考えています。どうすれば、もっと多くの人に見てもらえるか、どうすれば、自分のブログらしさを出せるのか、日々、悶々と考えています。

ジャンルを絞ったブログではないので、SEO的にも、検索上位に表示させるのが難しいので悩んでいます。どなたか、親切な先輩ブロガーの方がいらっしゃいましたら、是非、アドバイスを頂きたいです。仕事柄、エンジニアとのコネクションはあるのですが、先輩ブロガーの方とは、コネクションがありません。絶賛募集中です。よろしくお願いします。

 - ブログ運営

        

広告

広告

  フォロー、いいねをお願いします

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

By: Akira Ohgaki
kojikoji「nend」やめるってよ

ほんの10日前に導入したスマートフォン向けクリック課金型広告「nend」。クリッ …

By: Christian Schnettelker
ブログ開設から約2ヶ月経過。その間に、学習したことの振り返り

早いもので、このブログを開設してから約2ヶ月が経過しました。何とか、毎日記事の更 …

By: Michael Coté
WEBライティングの基本中の基本。段落は、改行するべし

先日、ある人のブログを読んでいたのですが、何か自分の文章と違うという違和感のよう …

By: Maria Reyes-McDavis
月間20,000PV突破!7月のブログレポート

今月も、無事に振り返りの時期を迎えることができました。先月の予想では、PV数は横 …

By: Quentin Meulepas
ブログ開設72日間で、10,000PV突破。早いのやら、遅いのやら…

あまり「〇〇日で〇〇PV突破」的な記事は書かないつもりでした。特にSEOを注意し …

By: Robert Scoble
iOS9から搭載予定の広告ブロック機能でアドセンスブロガーはピンチに陥るかも

先日、行われたApple社の開発者向けイベントWWDCで、iPhoneなどの次期 …

By: filipe ferreira
ブログで日付を消しているサイトは、ユーザーに優しくないと思う

インターネットで情報収集する際に、重視するのが、その情報がどれだけ最新のものかと …

By: neetalparekh
ブログのアクセスアップを考えた時、時事ネタより蓄積型の記事が必要となる

ブログを始めて約2ヶ月ですが、最近、アクセスが横ばいで伸び悩んでいます。もちろん …

By: Irekia
ひょんなことから、同期ブログに参加することになりました!

色々なブロガーさんのサイトを見て回っていて、同期ブログというものがあるというのは …

By: Kārlis Dambrāns
スマートフォン向けクリック型広告「nend」を導入してみました

このブログは、スマートフォンからのアクセスがほとんどです。そのため、STINGE …