フリースペース

日常のニュースを思うままに発信します。

*

日々ブログの成長を感じると同時に、初めてブログに愛着を覚える

   

毎日、暑い日が続きますが、このブログも夏バテせず、何とか毎日更新を続けることができています。毎日、書き続けるというのは、とても大変なことです。ネタ切れや、モチベーションの低下、個人的な用事などで何度、途切れそうになったことかわかりません。今までであれば、とっくに途切れていたと思います。

このブログを書き始める以前にも、子育て系のブログや技術系のブログを書いていた経験があります。いずれも、無料ブログサービスを利用したもので、毎日更新するなどは1週間と続きませんでした。毎日更新しないとなると、どこまでも甘えることができるもので、ネタ切れやモチベーションの低下、個人的な用事などの理由にあっさり負け、いつしか更新が途絶えました。

このブログは、初めてドメインを取得し、Wordpressを使用するといった気合の入った本気のブログです。当初は、毎日更新するという使命感に燃えていましたが、今では自分のブログに愛着さえ感じるようになってきました。

スポンサードリンク

毎日更新の大変さ

ブログを毎日書くということは、とても大変なことです。初めは、こんなに大変だとは想像もしておらず、楽勝だと完全になめていました。記事の内容も、今、読み返せば、恥ずかしくなるような文章になっています。それを感じることができるということは、少しは自分が成長しているのではないかと思います。

毎日更新するためには、ブログを書くことを中心にした生活にする必要があります。休日など存在しません。体調を崩せば、簡単に更新が途絶えてしまうため、体調管理にも留意する必要があります。何のために、こんなにツライ思いをするのだろうと自問自答することもあります。私の場合、1度、休んでしまったら、ズルズルといってしまいそうで怖いのです。そのため、何があっても更新するという、断固たる決意で臨んでいます。

小学生時代、夏休みの宿題で出た日記でさえ、毎日続けられたことはありません。基本的に、地道にコツコツというのが苦手な性格でもあります。面倒くさがりという厄介な一面も持っています。しかし、ブログを毎日更新することで、この歳になって、自分の厄介な部分を少しでも変えられるのではないかとチャレンジしているのです。

無料ブログでは得られなかった愛着

今までも、無料ブログサービスを利用して、子育て系のブログや技術系ブログを書いていたことがあります。これらのブログは、最初から毎日更新するつもりはなかったので、いつの間にか、更新が途絶えてしまいました。

ブログを毎日更新することを邪魔する要素は沢山あります。一番はネタ切れでしょう。他にも、モチベーションの低下や個人的な用事など、色々な理由が考えられます。しかし、これらの理由は毎日更新していようが、たまに更新していようが、どちらにしても襲ってくるものです。もしかしたら、自分で更新できない言い訳を探しているせいかもしれません。

このブログを始めた当初は、毎日更新するという使命感に燃えていました。しかし、今の私を支えてくれているのは、使命感ではありません。毎日更新し続けることで、ブログに対して初めて愛着を感じるようになってきたのです。この愛着が、今の私を支えています。このブログを読んでくれている全ての人に感謝し、少しでも良くしようと日々考えているのです。

ドメインを取って、自分でサーバーを借りてブログを運営していることも、愛着を感じる要因になっているのかもしれません。ここまで本格的に準備をして、ブログを始めた経験はありません。無料ブログサービスを利用すれば、気軽にブログを始められる反面、やめるのも簡単なのです。無料ブログサービスを利用しているブログでも、キチンとしているブロガーの方は沢山いらっしゃるので、私の性格に起因するものだと思います。面倒くさがりで、飽きっぽい性格は、歳を経るだけでは治るものではありませんでした。このブログを毎日更新することで、少しでも、自分を好きになれたらと感じています。

ブログを運営するという難しさ

ブログを運営するという言い方は大げさかもしれませんが、会社経営にも似ていると感じています。方針を決め、準備をし、目的に向かってまい進する。目的は、利益をひたすら追求するといった方もいるでしょうし、世のため人のためという人もいるでしょう。私のように、自分のためという人もいると思います。

会社経営の難しさは、社員のモチベーションを維持し、目的に向かってひたすら頑張ることです。世相や景気判断で、その時、その時に応じた目的を設定することも難しいことです。ブログにも同じことが言えると思います。検索エンジンのアルゴリズムを意識しながら、少しでも人目に触れるようにと、様々な努力をしているのです。

私の場合、面倒くさがりな性格のため、キーワードの選定などは行っていません。書きたいことを、気の向くままに書くだけで精一杯なのです。キーワードの選定を行っていたら、とっくにブログの更新は途絶えていたでしょう。

PVに見るブログの成長

ブログを開設した当初は、記事も少ないため、PV数は微々たるものです。Google Analyticsを見るのもツラくなるような日々が続きます。1日100PVなんて絶対に無理と感じていました。しかし、ある日、何かのきっかけで1日100PVが達成できると、不思議なことに1日100PVは当たり前のようになってくるのです。これが、ブログの成長だと思います。

日々、PV数を追っていれば、もう限界、これで横ばいと何度思ったことでしょう。しかし、毎日更新し続けていれば、偶然にして生まれたヒット記事などで、ブログのPV数は少しずつですが着実に伸びていきます。まるで生き物が成長するかのように、日々、成長を遂げていくのです。

ブログを開設した当初は、微々たるPV数と将来の不安から、PV数を意識することはしていませんでした。しかし、PV数を意識することで感じられるのが、ブログの成長なのです。目標PVなどをブログで大々的に宣言してしまうことで、モチベーションの維持にも繋がります。ブログにとっては、PV数という指標は、とても大切な数字だと感じるようになりました。

このブログの今後

このブログは、私の意地が続く限り、毎日更新を貫き通したいと思っています。今、この記事を書いている時点でも、明日途絶えるかもしれないという不安はぬぐえません。ここで宣言することで、少しでもモチベーションを上げようとしているのかもしれません。しかし、どんな努力をしたところで、明日、無事に更新できるまでは、何があるかわからないのです。

もし、私がこの記事を更新して、コンビニに出かけた帰りに交通事故にでも巻き込まれれば、自分の意志に関わらず、あっさりと更新は途絶えることになります。借りているサーバーにトラブルが発生しないという保証もありません。様々な要因で、毎日更新が途絶える危険性をはらんでいるのです。

繰り返しになりますが、ブログを毎日更新するということは、とても大変なことです。自分でも、ここまで続いていることを褒めてやりたくなります。それと同時に、少しだけ自分を誇らしくも思えるのです。たかがブログ、されどブログ。ブログの更新を続けることで、今まで、好きではなかった自分の性格を変えられるかもしれません。もっと、自分のことを好きになれるかもしれないのです。明日も無事にブログが更新できることを願いつつ、この記事の締めにしたいと思います。どうか明日も、ブログが更新できますように…

 - ブログ運営

        

広告

広告

  フォロー、いいねをお願いします

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

By: Robert Scoble
iOS9から搭載予定の広告ブロック機能でアドセンスブロガーはピンチに陥るかも

先日、行われたApple社の開発者向けイベントWWDCで、iPhoneなどの次期 …

By: Christian Schnettelker
ブログ開設から約2ヶ月経過。その間に、学習したことの振り返り

早いもので、このブログを開設してから約2ヶ月が経過しました。何とか、毎日記事の更 …

By: Irekia
ひょんなことから、同期ブログに参加することになりました!

色々なブロガーさんのサイトを見て回っていて、同期ブログというものがあるというのは …

By: Akira Ohgaki
kojikoji「nend」やめるってよ

ほんの10日前に導入したスマートフォン向けクリック課金型広告「nend」。クリッ …

By: Michael Coté
WEBライティングの基本中の基本。段落は、改行するべし

先日、ある人のブログを読んでいたのですが、何か自分の文章と違うという違和感のよう …

By: filipe ferreira
ブログで日付を消しているサイトは、ユーザーに優しくないと思う

インターネットで情報収集する際に、重視するのが、その情報がどれだけ最新のものかと …

By: Christian Schnettelker
ブログ開設して1ヶ月を経過して、色々と思うこと

このブログを開設して約1ヶ月が経過しました。その間、毎日、ブログを更新し続けて、 …

By: Maria Reyes-McDavis
月間20,000PV突破!7月のブログレポート

今月も、無事に振り返りの時期を迎えることができました。先月の予想では、PV数は横 …

By: frankieleon
残念なお知らせ…ブログの更新をしばらくお休みすることになると思います

昨日、7月のブログレポートを記事にして、その中で毎日更新することを目標にしたばか …

By: GotCredit
2015年6月のブログ運営レポート

この手のブログ記事は、ブロガー仲間の人しか興味がない内容だけに、書くべきかいつも …