フリースペース

日常のニュースを思うままに発信します。

*

ブログ開設から約2ヶ月経過。その間に、学習したことの振り返り

      2015/07/16

早いもので、このブログを開設してから約2ヶ月が経過しました。何とか、毎日記事の更新を行い、少しずつですがアクセス数も増えてきています。それに伴って、広告収入も増えてきています。

ブログ開設から約2ヶ月経過した今、この間に学習したことを振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク

蓄積型の記事について

以前、このブログで記事にした蓄積型の記事についてですが、少しずつ増えてきていると思います。

私自身が、スポーツ観戦が趣味で、スポーツネタが多くなり、時事ネタが多くなっていますが、今後は、蓄積型をもっと意識して記事を書いていきたいと思います。

蓄積型の記事の1つの形に「自分の経験を書く」というものがあります。この記事のように、ブログ運営についての記事も、蓄積型の記事と言えます。自分の経験を記事にする訳ですから、オリジナル性もあり、ブログを始めようと思っている人や、実際に始めたばかりの人、ブログの運営に悩んでいる人などの参考になればと思います。

ブログのアクセスアップについて

WordPressで、独自ドメインで始めたブログですから、開設当初はアクセスがほとんどありませんでした。記事を書いていくことで、検索からの流入が堅調に増加してきています。まだまだ時事ネタが主流なので、日によってバラつきが目立ちますが、多い日は1日500PVを超えたこともあります。

PVについては、最初はあまり意識していなかったのですが、面白い傾向が出ているので、最近は気にするようにしています。開設当初は、1日のPV数など微々たるものでした。取りあえず、1日100PVを目標にしていたのですが、なかなか手が届かない日が続きました。しかし、ある日、1日100PVを突破すると、コンスタントに100PVは超えるようになったのです。次の目標は1日200PVでしたが、これも、ある日、1日200PVを超えると、コンスタントに200PVを超えるようになりました。このブログ自体に、それだけのパワーがついたと言えるでしょう。

現在は、コンスタントに300PVを超えるようになりました。とある記事とその関連記事に火がついて、1日500PVを超えたこともありますが、ブログ自体にはまだ、そこまでのパワーがないので、今後も地道に記事を書き続け、1日500PVはコンスタントに超えるようにしていきたいと思います

ブロガーとしての心境の変化

気持ち的には、まだまだ勉強中で「駆け出しブロガー」や「初心者ブロガー」を名乗っていたかったのですが、昨日読んだ記事で、「初心者ブロガー」を名乗るのは、やめようと思いました。それが、「Naifix」のエローラさん(@uszero800)のこの記事です。

この記事の内容は、目からウロコでした。お金が1円でも発生した時点で、もう「初心者ブロガー」と名乗るべきではないとの意見に、同意します。まだまだ勉強中ですが、収入があるので「プロブロガー」とはいかないまでも「ブロガー」を名乗ろうと思いました。

ブロガーの知り合いが増えました

この1ヶ月間で、多くのブロガーさんと知り合いになることができました。ブロガーさんには親切な人が多く、ブログにシェアボタンを設置する際には、CSS周りで手間取り、記事を書かれた「shufulife」のちゅんこさん(@shufulife)に大変お世話になりました。

他にも、「ヨッセンス」のヨスさん(@yossense)とはTwitterで交流できました。昨日書かれた『「嫁」って言葉がクソ嫌いで天地がひっくり返っても使わない理由』がはてブの人気記事に掲載されて、バズってました。羨ましいです。

ほぼ同期の「ピスログ」のシゲさん(@piece_hairworks)もTwitterで仲良くなれました。ほぼ同期で、同じ横浜市民なので、とても親近感を感じています。

同じうつ病で闘病中の「たもトピ」のたもつさん(@tamotsu39)もTwitterで交流して、病気と闘いながらブログを頑張りましょうとエールを送り合いました。「なんでもできるもん」のなんでもできるもんさん(@toriaezuyattemi)からも、応援メッセージが届きました

アナリティクスの勉強をさせていただいた「ゆめぴょんの知恵」のゆめぴょんさん(@yume_pyon)、アナリティクスの記事、本当にわかりやすかったです。

少しずつ、ブログ仲間が増えてきているのが、とても嬉しいですし、心強いです。

Facebookページについて

私のFacebookアカウントは、プライベートな交流が多いので、このブログの事は内緒にしています。病気のことが知られたくないからです。そのせいもあってか、Facebookページを作成しているのですが、なかなか押してもらえません。いまだに、自分が「いいね」をしているだけの状況です。

他のブロガーさんのブログを見ると、多くの「いいね」が押されていて、羨ましいです。やはり、Facebookでも交流があるからなのでしょうか?このまま、「いいね」が押されないようであれば、Facebookページの閉鎖も考えようかと思っています。Facebook広告を使ってまで、PRするつもりもありません。もう1ヶ月様子を見て、どうしようか決めようと思います。

目標の「1はてブ」

6月3日時点で、4つの記事に「1はてブ」がついていました。非常に低いハードルですが、目標達成です。「はてブ」を付けてくださった方は、ブロガーの人が多いように感じました。やはり、「はてブ」利用者は、それなりにリテラシーの高い人が多いのではないでしょうか。

次の目標は、1つの記事に「3はてブ」にします。「3はてブ」してもらえれば、はてブの人気記事に掲載される可能性があるようです。高い目標であるホットエントリ掲載に1歩近づける気がします。そのためには、もっともっと、役立つ記事を書かないとダメですね。自分の経験が、読者の役に立てば、「はてブ」の数は自然に増えて行くでしょう。ホットエントリ掲載に向けて、1歩1歩近付ければと思っています。

はてブについては、以下の記事が気になりました。

いくらはてブが欲しいからと言って、ズルはいけません。

アドセンスの収入

アドセンスからの収入は、PV数の増加に伴って、着実に増加しています。1日1円だった記事が、今では1日数十円になるまでになりました。

しかし、クラウドワークスやランサーズでライター募集の金額を見ると、1記事300円程度が相場のようです。まずは、1記事300円以上を目標に頑張りたいと思います。そうでなければ、クラウドワークスやランサーズで、ライターをやった方が高収入と言うことになります。

自分の好きな記事が書ける分、自分でブログをやる方が気楽です。収益面でも、ライターを上回れば、胸を張ってブログに専念できます。そうなるためにも、もっとアクセスアップを目指さなければいけません。

アフィリエイト収入

アフィリエイトのASP数社に申し込みをし、記事に広告を貼ってみました。しかし、収益には結びついていません。この辺は、まだまだ実力不足なようです。ただ、アフィリエイトASPに魅力的な広告が少ないので、積極的にアフィリエイトしようとは思っていません。

Amazonの広告は、アフィリエイトの広告よりも良いので、積極的に貼るようにしています。成果はまだ0ですが、Amazonがあれば、アフィリエイトASPの広告はいらないかなとも思っています。

記事について

私のブログでは、スポーツ観戦が好きなため、スポーツ系の記事が多くなってきています。特にサッカーは大好きなので、今後もなでしこJAPANのW杯カナダ大会の記事やハリルJAPANのW杯ロシア大会2次予選の記事などを書く予定です。

意外だったのは、女子フィギュアスケートの浅田真央選手の現役復帰の記事や、テニスの錦織圭選手の全仏オープンの記事が、あまり読まれなかったことです。これに関しては、SEOで上位表示されていないからかもしれません。サッカーに比べると、ファンの数が少ないせいかもしれません。時事ネタなので、瞬間的にアクセスを集めないと、その後は賞味期限切れで、なかなか読んでもらえなくなってしまいます。

スポーツの結果を伝えるだけであれば、時事ネタですが、自分の見解などを織り混ぜることで、蓄積型の記事として長期間のアクセスが期待できるようになります。まだまだ実力不足なので、このように時事ネタを蓄積型の記事にする力が不十分です。

この1ヶ月で多くの記事を書きましたが、ほとんど人目に触れることがなかった記事も沢山あります。今は勉強期間なので、質よりも量にこだわって記事を書いています。コンスタントに良い記事が書けるようになれば、1日1記事程度に抑えて、良い記事を書くことに徹するようにしたいと思います。

3ヶ月目に突入

3ヶ月目も、2ヶ月目と同じように、多くの記事を書いて実力アップを図りたいと思います。その中に、蓄積型の記事を織り交ぜて、アクセス数のベースアップをできればと思います。

得意のサッカー関連では、なでしこJAPANのW杯カナダ大会も開催されますし、ハリルJAPANのW杯ロシア大会2次予選も開催されます。欧州チャンピオンズリーグの決勝も行われます。これらの記事を時事ネタにしても、スポーツ新聞や大手メディアには敵いません。何とか、蓄積型の記事にできるように精進したいと思います。

1日当たりのPV数も300PV台から500PV超えを目指したいです。そのために、新たなカテゴリに挑戦するかもしれません。何のカテゴリなのかは、今は秘密ですが、蓄積型の記事が書きやすいカテゴリにするつもりです。

ホットエントリ掲載については、時期尚早と思いつつも、ひそかに期待しています。「1はてブ」は付いていたので、「3はてブ」を付けてもらえるように頑張ります。

 - ブログ運営

        

広告

広告

  フォロー、いいねをお願いします

follow us in feedly

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

  関連記事

By: Maria Reyes-McDavis
月間20,000PV突破!7月のブログレポート

今月も、無事に振り返りの時期を迎えることができました。先月の予想では、PV数は横 …

By: Robert Scoble
iOS9から搭載予定の広告ブロック機能でアドセンスブロガーはピンチに陥るかも

先日、行われたApple社の開発者向けイベントWWDCで、iPhoneなどの次期 …

By: Christian Schnettelker
ブログ開設して1ヶ月を経過して、色々と思うこと

このブログを開設して約1ヶ月が経過しました。その間、毎日、ブログを更新し続けて、 …

By: Kārlis Dambrāns
スマートフォン向けクリック型広告「nend」を導入してみました

このブログは、スマートフォンからのアクセスがほとんどです。そのため、STINGE …

By: neetalparekh
ブログのアクセスアップを考えた時、時事ネタより蓄積型の記事が必要となる

ブログを始めて約2ヶ月ですが、最近、アクセスが横ばいで伸び悩んでいます。もちろん …

By: filipe ferreira
ブログで日付を消しているサイトは、ユーザーに優しくないと思う

インターネットで情報収集する際に、重視するのが、その情報がどれだけ最新のものかと …

By: frankieleon
残念なお知らせ…ブログの更新をしばらくお休みすることになると思います

昨日、7月のブログレポートを記事にして、その中で毎日更新することを目標にしたばか …

By: filipe ferreira
日々ブログの成長を感じると同時に、初めてブログに愛着を覚える

毎日、暑い日が続きますが、このブログも夏バテせず、何とか毎日更新を続けることがで …

By: GotCredit
2015年6月のブログ運営レポート

この手のブログ記事は、ブロガー仲間の人しか興味がない内容だけに、書くべきかいつも …

By: Irekia
ひょんなことから、同期ブログに参加することになりました!

色々なブロガーさんのサイトを見て回っていて、同期ブログというものがあるというのは …